詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
ICT
A「eポートフォリオ」をどう評価に生かすのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
森本 康彦
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 1人1台端末を活用した主体的な学びの授業をつくる eポートフォリオは,生徒自らが学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」の学習過程における電子的な学びの記録の総称です。今では,1人1台端末を用いて,紙のノートやテストの解き直しも写真で撮るだけで,学びを切り取ることができ,eポート…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
ICT
A「eポートフォリオ」をどう評価に生かすのか
数学教育 2025年2月号
習熟度別指導―その進め方と注意点
小学校/手軽で効果的な少人数指導を目指して
実践国語研究 2005年9月号
子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
【音楽】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
授業力&学級統率力 2014年9月号
【福祉教育編】体験にいざなう小話 4
「お年寄りを大切に」の授業効果的な作文を読む
総合的学習を創る 2003年7月号
全中道研会報 415
道徳教育 2002年3月号
一覧を見る