詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 内在する「数学のよさ」に焦点を当てる課題にする 問題解決やその過程において,数学的な表現や処理のよさ,数量や図形などに関する概念や原理・法則のよさ,数学的な見方・考え方を働かせるよさ,社会における数学の意義や価値に焦点を当てます。こうした「数学のよさ」の実感が次なる学習での「粘り強さ」の…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
A「協働学習」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 3
碧海台地を豊かな農地へ変えた都築弥厚の功績に学ぶ
社会科教育 2021年6月号
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 8
少女の遺言で建てられた吉田松陰像
社会科教育 2020年11月号
実践事例
平泳ぎ
鈴木智光氏の水泳指導に学び、どの子にも成功体験を味わわせよう
楽しい体育の授業 2001年8月号
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 1
オランダ人土木技術者,デ・レーケが国土に残した足跡をたどる
社会科教育 2021年4月号
一覧を見る