詳細情報
特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
つまずきを生かして子どもとつくる「深イイ」学び
書誌
数学教育
2024年8月号
著者
森 勇介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 知識が増えたぐらいでは「深イイ」と感じない子どもたち 板書写真中の深イイは,授業の中で子どもたちと使用している学びのアイテムカードです。子ども自身に「深く学ぶ」ことを自覚してほしいと始めた取組です。授業の最後に,解決の過程を振り返って「ここは深く学んだ」と思うところをみんなで検討し,黒板に貼るこ…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
1人1台端末
数学教育 2024年8月号
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
発表(話す・聞く)・話し合い
数学教育 2024年8月号
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
ノート
数学教育 2024年8月号
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
家庭学習
数学教育 2024年8月号
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
テスト
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
つまずきを生かして子どもとつくる「深イイ」学び
数学教育 2024年8月号
5年生
英語で会話ができる子をめざす
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
「校長のリーダーシップ」―何が期待されているか
今、授業における「権威」が求められている
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る