詳細情報
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第1回)
「問題提示」の気くばり術
書誌
数学教育
2021年4月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
スポーツをするときはもちろん,観戦するときもルールを知らないと面白さが半減します。問題が解けずにボーッとしている生徒の中には,問題そのものがわかっておらず,参加意欲が低下していることがあるかもしれません…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 12
「活用の授業」の気くばり術
数学教育 2022年3月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 11
「スモールステップ」の気くばり術
数学教育 2022年2月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 10
「個別対応」の気くばり術
数学教育 2022年1月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 9
「授業のまとめ」の気くばり術
数学教育 2021年12月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 8
「授業の導入」の気くばり術
数学教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 1
「問題提示」の気くばり術
数学教育 2021年4月号
特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
授業開始を告げるチャイムの前に教室に入るだけで,指示が伝わりやすくなる
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
書評
『国語科教育学研究の成果と展望』(全国大学国語教育学会編)
国語教育 2002年11月号
「笑いのある授業」をどうつくるか
国語/個々の言語活動の保証で、ユーモアの力を育てる
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
一覧を見る