詳細情報

- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
- 中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【話すこと・聞くこと】
- 3年/メタ認知を促す形成的な評価の活用
- 3年・合意形成に向けて話し合おう 課題解決のために会議を開く」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 ●単元名 合意形成に向けて話し合おう この単元では,地域社会や学校生活の中から課題を見つけ,解決のための提案を話し合う活動を行う。生徒は,話し合いの進行を工夫したり,互いの意見を生かす方法を考えたりしながら,合意形成を目指す話し合いの方法について学んでいく。このような合意形成に向けた…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)