詳細情報

- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
- 中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【読むこと】
- 3年/学習者の主体性を育てる〈語り〉
- 3年・「故郷」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 ●単元名 「故郷」の〈語り〉を読む この単元では,生徒それぞれが作品の「言葉」について考え,批評を交流し合う言語活動を設定する。注目する「言葉」とは,読んだ時に生徒が違和感を持った叙述である。そのように書いてあることから読めることを話し合う。授業での課題は生徒の疑問から設定する。授業…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)