詳細情報
特集 教材で生徒に問いかける
学習意欲を高める教材の開発
模型づくりを通して5種類の正多面体を発見する〔1年〕
書誌
数学教育
2008年5月号
著者
金児 正史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 割合の問題は難しいが… 平成14年に実施された現行の指導要領のもとで出された教科書では,一斉に食塩水の問題は消えた。理由は,時間数削減で内容も精選され,食塩水の問題のような割合は難しいため敬遠されたからであると思われる。しかし,平成18年度からは発展教材が教科書に盛り込まれ,食塩水の問題も復活し…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材で生徒に問いかける
提言・学ぶ意欲を育てる教材の工夫
数学教育 2008年5月号
生徒を学習に引きこむ教材の展開
正多面体でできる立体(正十二面体)
数学教育 2008年5月号
生徒の実態に応じた教材の工夫
線対称,点対称を生かす〔1年〕
数学教育 2008年5月号
生徒の実態に応じた教材の工夫
グラフは語る−日常の事象を数学的にとらえ,自分の考えを表現する活動〔1年〕
数学教育 2008年5月号
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
立体に共通する特徴による分類
数学教育 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
学習意欲を高める教材の開発
模型づくりを通して5種類の正多面体を発見する〔1年〕
数学教育 2008年5月号
一覧を見る