詳細情報
特集 教材で生徒に問いかける
生徒を学習に引きこむ教材の展開
正多面体でできる立体(正十二面体)
書誌
数学教育
2008年5月号
著者
小梁 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌1月号に「多面体カード」で正四面体と正八面体を作りました。その続きで,今回は「正十二面体」を作ります。 皆さんの手元に正五角形や正方形のパーツがあるということで進めます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材で生徒に問いかける
提言・学ぶ意欲を育てる教材の工夫
数学教育 2008年5月号
生徒を学習に引きこむ教材の展開
動かしても変わらないものを求めて〔2年〕
数学教育 2008年5月号
生徒を学習に引きこむ教材の展開
ICT機器を活用し対称性を手掛かりにして「いろいろな平行四辺形」を探求・考察する〔2年〕
数学教育 2008年5月号
生徒を学習に引きこむ教材の展開
「図形の性質マップ」で自分の説明を振り返る〔2年〕
数学教育 2008年5月号
生徒を学習に引きこむ教材の展開
ビーズ球で作る立体模型〔3年〕
数学教育 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
生徒を学習に引きこむ教材の展開
正多面体でできる立体(正十二面体)
数学教育 2008年5月号
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか
“学校全体で子どもを診る”組織文化の形成
現代教育科学 2007年12月号
よりよい友達関係をはぐくむために
間接的に見えて、結構直接的な課外活動の取り組み
道徳教育 2004年6月号
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
「発展学習」の三類型
国語教育 2002年8月号
小特集 子どもに語る“国旗・国歌”ルーツとエピソード
中国の“国旗・国歌”ルーツとエピソード
社会科教育 2014年1月号
一覧を見る