詳細情報
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” (第4回)
言葉を根拠に意見を述べる
第二学年「お手紙」
書誌
向山型国語教え方教室
2014年10月号
著者
笠井 美香
ジャンル
国語
本文抜粋
二年生でも、言葉を根拠に意見を述べることができる。「お手紙」の授業。「『お手紙』の主人公はがまくんか、かえるくんか」の質問で子どもたちは、自分の意見を「説明の型」にあてはめて述べることができた。国語の授業では、言葉を根拠にして以下のことを行った…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 7
「動」と「静」の作文指導どちらも子どもたちは熱中する!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 6
「太郎はおもしろい」「太郎がおもしろい」の違いにやんちゃーず、大興奮!!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 5
雨。雨!飴?
意味を考え、表現する
向山型国語教え方教室 2014年12月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 3
とっても楽しい敬語の指導
向山型国語教え方教室 2014年8月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 2
全員をやる気にさせ合格させる暗唱指導
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 4
言葉を根拠に意見を述べる
第二学年「お手紙」
向山型国語教え方教室 2014年10月号
一覧を見る