詳細情報
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” (第7回)
「動」と「静」の作文指導どちらも子どもたちは熱中する!
書誌
向山型国語教え方教室
2015年4月号
著者
笠井 美香
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「動」の作文指導 「ええ! これだけ?」「書けない!」と絶叫するけれど、その中でも書く子がいる。書いている通りに読ませる。「すごいなあ。三点!」とほめる。それを聞いた子どもたちは、「先生の服の様子や表情を書けばいいのか」「自分が思っていることを次々書けばいいのか」と納得する。書いた子をあて、読ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 6
「太郎はおもしろい」「太郎がおもしろい」の違いにやんちゃーず、大興奮!!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 5
雨。雨!飴?
意味を考え、表現する
向山型国語教え方教室 2014年12月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 3
とっても楽しい敬語の指導
向山型国語教え方教室 2014年8月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 2
全員をやる気にさせ合格させる暗唱指導
向山型国語教え方教室 2014年6月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 1
「黒板に問いを書いていく」
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 7
「動」と「静」の作文指導どちらも子どもたちは熱中する!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
中学生が自己評価できる12月のクイズ面白ゼミナール
理科/「天体の見かけの動き」クイズ
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 2
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学4年/きょうみをもったところを…
授業力&学級経営力 2015年5月号
全中道研会報 410
道徳教育 2001年10月号
中学校 教材研究・授業づくりDX
3年 文学/「俳句の読み方,味わい方」「俳句を作って句会を開こう」(東京書籍・3年)
試行錯誤の蓄積と共有化を目指して〜…
国語教育 2022年8月号
一覧を見る