詳細情報
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” (第7回)
「動」と「静」の作文指導どちらも子どもたちは熱中する!
書誌
向山型国語教え方教室
2015年4月号
著者
笠井 美香
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「動」の作文指導 「ええ! これだけ?」「書けない!」と絶叫するけれど、その中でも書く子がいる。書いている通りに読ませる。「すごいなあ。三点!」とほめる。それを聞いた子どもたちは、「先生の服の様子や表情を書けばいいのか」「自分が思っていることを次々書けばいいのか」と納得する。書いた子をあて、読ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 6
「太郎はおもしろい」「太郎がおもしろい」の違いにやんちゃーず、大興奮!!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 5
雨。雨!飴?
意味を考え、表現する
向山型国語教え方教室 2014年12月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 3
とっても楽しい敬語の指導
向山型国語教え方教室 2014年8月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 2
全員をやる気にさせ合格させる暗唱指導
向山型国語教え方教室 2014年6月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 1
「黒板に問いを書いていく」
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 7
「動」と「静」の作文指導どちらも子どもたちは熱中する!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
1年
B方程式
すごろくゲームに挑戦しよう
数学教育 2017年12月号
学年別・「読解力」をつける授業[7・8月]
4年
「あれども見えず」を問う
向山型国語教え方教室 2005年8月号
学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
辞書・事典の活用―プロはこう指導する
社会科教育 2009年6月号
総合の基礎基本で“食”―教材開発のスポットはどこか
“食” と福祉学習 教材開発のスポット
総合的学習を創る 2003年12月号
一覧を見る