詳細情報
特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
伝統的言語文化の指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
「対比」を使い、「自分との関係」を考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
田口 広治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「深く読み取る」とは 向山氏は、本誌論文審査(二〇〇八年七−八月号)で、短歌の授業の重要パーツを五つ示している。その五番目が次である。 「短歌」と「自分」との関係…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「深い読み取り」を生み出す発問・指示
あくまでも文章を根拠に!「繰り返される言葉」で検討する「クライマックス」と「物語の構造」
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の行動」の「深い読み取り」を促す発問・指示
登場人物から主題へ導く発問例
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の心情」の「深い読み取り」を促す発問・指示
文章の検討を促す発問を創りだす「型」が存在する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「場面の様子」の「深い読み取り」を促す発問・指示
長文物語を読み取る「コード」を教える〜六年「きつねの窓」を分析批評で読み取る〜
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「物語の主題」の「深い読み取り」を促す発問・指示
主題の前の指導が読み取りの深さを左右する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
伝統的言語文化の指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
「対比」を使い、「自分との関係」を考えさせる
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る