詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第51回)
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
書誌
社会科教育
2023年12月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「フィールドワーク」「地域史」学習をキーワードとした三回目となります。10月号では,これらが再び注目されている背景や,そのねらいが「地域の歴史の物知り」育成ではなく,「課題を追究したり解決したりする活動」を展開するための題材としての役割について確認しました。11月号では,学習指導要領の…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 67
歴史学習における「技能」について考える(1)
社会科事象について調べまとめる技能
社会科教育 2025年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 66
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(12)
授業改善は単元構想のデザインを考え…
社会科教育 2025年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 65
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
「日本史探究」大項目の単元計画
社会科教育 2025年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 64
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(10)
「歴史総合」学習過程の構造化と単元…
社会科教育 2025年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 63
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(9)
「歴史総合」構造化した課題(問い)…
社会科教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 51
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年12月号
理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
表−読み取りと表づくりの指導
楽しい理科授業 2008年11月号
4.次世代に伝えたいTOSS特別支援教育の研究遺産
ブレインジム
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
第5回 国分一太郎「教育」と「文学」研究会 ご案内
解放教育 2009年7月号
一覧を見る