詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
資料の見方をさらに深める発問
年表の見方をさらに深める発問
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
年表には、取り上げる出来事に応じて様々な形式がある。そのため年表の種類を整理した後、それに合わせた見方を深める発問を紹介する。 一 年表の種類 @ 総合的な年表…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
資料の見方をさらに深める発問
年表の見方をさらに深める発問
社会科教育 2015年7月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 140
北海道の巻
社会科教育 2009年11月号
クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ 4
7月 笑顔いっぱい 1学期をしめくくろう!
小学校中学年
授業力&学級経営力 2017年7月号
“用語・言葉”指導と授業づくりのポイント
言語力育成―書く力指導のコツ
社会科教育 2008年10月号
行事を仕切る仕事術
家庭科専科
作品展をこう仕切る
女教師ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る