詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
小山 宏明
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科では単元のスタートでの発問を大切にしたい。四年生のごみ処理の学習では、教室からでるごみの行方を調べたり、学校でのごみの分別の仕方を調べたりすることから家庭での調べ学習につなげることができる。導入では、ごみ箱からあふれるくらいのごみを捨てずに置いておき、「ごみ箱からごみがあふれそうなんだけど、ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
絵や写真を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る