詳細情報
特集 学び方スキル=授業開き用フォーマット集
“授業開き”に指導する教科書チェックのポイント
一年間のルール、学習方法、学習規律を教える
書誌
社会科教育
2005年4月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
授業開きは、その後の一年間の授業を貫くルールと、学習方法、学習規律を身につけさせるということを意識して行う。初めて受け持つ学年、学級の場合、教科書の使い方については次のことを意識している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室学習用・学び方スキルのポイント
学習計画の立て方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
調べ方学習スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
索引の見方・読み方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
レポートのまとめ方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
校外学習用・学び方スキルのポイント
観察学習スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
“授業開き”に指導する教科書チェックのポイント
一年間のルール、学習方法、学習規律を教える
社会科教育 2005年4月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 7
「普通」をつくり直すために
パウロ・フレイレと道徳授業
道徳教育 2020年10月号
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合…
主体的に学習に取り組む態度の指導と評価
社会科教育 2022年1月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
「非行」の子ども・親たちと学校
生活指導 2001年9月号
一覧を見る