詳細情報
  • 特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合

    • 指導案「つくる立場」から見る立場への注文

      • キーワードで分析的に見よう・・・・・・下山 真二
      • 個人名を見つけて、読んでほしい・・・・・・杉森 至
      • 子どもは何をどう学びたいのか・・・・・・高橋 豊
      • 子供に願うものの実現への提案・・・・・・田中 洋子
      • 支援に注目を!・・・・・・月岡 正明
      • どこで学習技能を育てているか・・・・・・藤本 浩行
      • 学習したことが生きる授業を・・・・・・三浦 和美
      • ノウハウを見抜く・・・・・・峯岸 由治
      • 授業者の意図をまず把握・・・・・・村瀬 雅之
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
下山 真二杉森 至高橋 豊田中 洋子月岡 正明藤本 浩行三浦 和美峯岸 由治村瀬 雅之
ジャンル
本文抜粋
社会科の授業を通して「情報活用能力」も身につけさせたいと私は考える。 したがって課題や目的に応じて情報手段を適切に活用すること、必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造すること、受け手の状況を…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ