詳細情報
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
- キーワードで分析的に見よう・・・・・・
- 個人名を見つけて、読んでほしい・・・・・・
- 子どもは何をどう学びたいのか・・・・・・
- 子供に願うものの実現への提案・・・・・・
- 支援に注目を!・・・・・・
- どこで学習技能を育てているか・・・・・・
- 学習したことが生きる授業を・・・・・・
- ノウハウを見抜く・・・・・・
- 授業者の意図をまず把握・・・・・・
- 本文抜粋
- 社会科の授業を通して「情報活用能力」も身につけさせたいと私は考える。 したがって課題や目的に応じて情報手段を適切に活用すること、必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造すること、受け手の状況を…