詳細情報
特集 真似したくなる指導案
真似したくなる指導案モデル 中学校
3年/読むこと(文学)
青が消える
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
有田 弘樹
ジャンル
国語
本文抜粋
本校の教育理念と授業案の位置づけ (1)本校の普遍的な教育理念 本校は,一九四七年の開校以来,「生活教育」の理念のもと,「はじめに子どもありき」,「問題解決」を研究の土台に学習過程,カリキュラム研究を進めている。そのため,子どもが対象と出会うことで抱く興味や関心をもとに追究し,仲間と意見交流する中で…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のエキスパートが,指導案を書くときに考えていること
中学校/「本気・夢中」を引き出すこと・思考の流れを大切にすること
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
児童観(生徒観)
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
教材観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導観
国語教育 2025年5月号
真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
指導と評価の計画
国語教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
真似したくなる指導案モデル 中学校
3年/読むこと(文学)
青が消える
国語教育 2025年5月号
どんな時、子供は深く考えているのか
子供による「社会研究」の過程の視点から
社会科教育 2010年11月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
“関心・意欲・態度”を的確に診断す…
数学教育 2009年3月号
子供からどう見られている?理系教師のキャラ
吉岡Tってこんな理科教師/理科教師歴36年
楽しい理科授業 2005年9月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 1
他校との文通で子どものコミュニケーション力を育成する
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る