詳細情報
特集 必ず成功する授業参観3つの鉄則
総論
学ぶ子どもが主役となる学習指導を!
書誌
楽しい算数の授業
2010年6月号
著者
吉橋 裕治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は,学習指導とは,子どもが知らないことについて,教師が知っていることを語って聴かせ,効率よく記憶させることではないと考えている。 教師が発する『問いかけ』に,指名された子どもが教師の期待通りの発言をしていく学習活動が理想的であると思い込んでいるために,子どもが主体的に学ぶ充実感や楽しさを味わえない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
わからない! 知らない! から始める算数の学び方
楽しい算数の授業 2006年12月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
学ぶ子どもが主役となる学習指導を!
楽しい算数の授業 2010年6月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 7
みんなで支える命(後編)
心を育てる学級経営 2003年10月号
知と情報を『再構築』―ここで価値ある成長!
「思考スキル」を身につけろ!その鍵は“so what/why so”
総合的学習を創る 2002年1月号
総合的学習の評価―ここが問題点
自己評価とポートフォリオ評価の要点
授業研究21 2001年3月号
編集後記
楽しい体育の授業 2007年11月号
一覧を見る