詳細情報
「個別最適」な国語授業づくり (第7回)
「書くこと」の授業づくり2
書いたものを共有する
書誌
国語教育
2023年10月号
著者
蓑手 章吾
ジャンル
国語
本文抜粋
書く能力を高める 先月号でも書きましたが,「書く」という行為は習熟差が著しく大きい学習活動です。中学年くらいで既に,不自由なくいくらでもスラスラ書けてしまうような子もいれば,一文字目すら,まったく書き出せないような子がいるというのは,これをお読みの先生方も経験されている事実ではないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個別最適」な国語授業づくり 12
改めて考える「個別最適」な国語授業とは
国語教育 2024年3月号
「個別最適」な国語授業づくり 11
「読むこと」の授業づくり3
インターネットを活用した語彙の指導,並行読書
国語教育 2024年2月号
「個別最適」な国語授業づくり 10
「読むこと」の授業づくり2
多様な表現と評価
国語教育 2024年1月号
「個別最適」な国語授業づくり 9
「読むこと」の授業づくり1
初発の感想,疑問作り
国語教育 2023年12月号
「個別最適」な国語授業づくり 8
「書くこと」の授業づくり3
非連続型テキストを活用して書く
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「個別最適」な国語授業づくり 7
「書くこと」の授業づくり2
書いたものを共有する
国語教育 2023年10月号
書評
『日常的な評価活動を国語科授業に生かす小学1〜2年、3〜4年、5〜6年』(瀬川榮志監修)
国語教育 2004年2月号
新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 16
キーワード「本時の目標・ねらい」
向山型算数教え方教室 2012年7月号
一覧を見る