詳細情報
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第5回)
「モチモチの木」(学校図書・3年,原作絵本版)
書誌
国語教育
2020年8月号
著者
上月 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材の見方 本題材において,読みの交流をデザインする場合,稿者は,教科書版と,原作絵本版『モチモチの木』(岩崎書店)を用いることによって,より本質的な交流ができると考えている。よって,本項においては,絵本版におけるテクストを基に教材分析をしていく。教科書版との共通点もあることから,教材の見方を広…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 12
読みの交流に求められる学習デザイン
国語教育 2021年3月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 11
問いの要件から見た二つの授業実践
国語教育 2021年2月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 2
読みの学習における交流の手法
国語教育 2020年5月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 1
読みの学習における<問い>
国語教育 2020年4月号
特集 徹底研究 「ごんぎつね」「故郷」の授業
[誌上座談会]「ごんぎつね」の授業づくりを考える
国語教育 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 5
「モチモチの木」(学校図書・3年,原作絵本版)
国語教育 2020年8月号
一覧を見る