詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 学びに向かう力、人間性等の涵養を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 民話語りの価値に気付かせる学習から
- 本文抜粋
- 1 はじめに 「学びに向かう力・人間性等」は、子どもたちが学習へ向かう基盤となる力である。 これまでの多くの国語授業でも、単元のゴールを設定するなどして、児童の意欲を喚起することは重要視されてきた。しかし、次期学習指導要領で求められている「学びに向かう力・人間性等」は、「どのように社会・世界と関わり…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)