詳細情報

- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 提言 小学校段階で育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイント
- 子どもたちの言葉への信頼感を失望に変えないために
- 本文抜粋
- 1 小学校段階で育成を目指すべき 資質・能力について 先日、ある小学校で国語の授業を参観した。一年生の説明的文章を扱った授業である。その授業では、自動車について書かれた説明的文章を読んだ後、自分の好きな自動車のことについて図鑑で調べ、自分だけの「自動車図鑑」を作るという活動が行われていた。子どもたち…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)