詳細情報
特集 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
巻頭特集 次期学習指導要領 国語科の展望
資質・能力としての言語活動の育成に向けて
書誌
国語教育
2016年12月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科において育成すべき資質・能力 これまでも国語科においては、言語活動を通して言語能力を育成してきた。次期学習指導要領においても、そのことは継続される…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは
分析的思考と創造的思考―「論理的に考えよ」と言われても何をしていいか分からない人のために
国語教育 2016年12月号
提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは
第四の要素としての語彙力
国語教育 2016年12月号
提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは
国語科で創造的・論理的思考を育成するためにすべきこと―「深い学び」とはなにか、ちゃんと考えようよ
国語教育 2016年12月号
新学習指導要領・国語のキーワード 8
どのように学ぶかB
主体的・対話的で深い学び(対話的な学び)
国語教育 2017年11月号
新学習指導要領・国語のキーワード 3
何ができるようになるかA
国語科の資質・能力「思考力・判断力・表現力等」
国語教育 2017年6月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭特集 次期学習指導要領 国語科の展望
資質・能力としての言語活動の育成に向けて
国語教育 2016年12月号
一覧を見る