詳細情報
国語教育時評
「後向き」の学力観で、「未来に向かう学力」を測れるのか
書誌
国語教育
2011年11月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 日本教育新聞・朝日小学生新聞のチラシ 平成22(2010)年9月のことになるが、東京で、「著名な」元小学校教員であった人から一枚のチラシを貰った。そのチラシの見出しの言葉は、平成21年度の全国学力・学習状況調査の小学校六年の国語の問題のうち、はがきの、一「自分の名前」、二「相手の名前」、三「自分…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育時評
国語科教育研究が「学」になる日は、来るのか
国語教育 2012年3月号
国語教育時評
国語科の教材研究は、国文学研究の「亜流」の域を抜けきれない
国語教育 2012年2月号
国語教育時評
読み方学習指導では、当該教材の文章のすべてを「教える」ことはできるのか
国語教育 2012年1月号
国語教育時評
作品研究から指導法の研究へ
国文学の研究からの「脱皮」か、空疎な指導法の研究か
国語教育 2011年12月号
国語教育時評
常用漢字が少しずつふえて行くことの末路
国語教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育時評
「後向き」の学力観で、「未来に向かう学力」を測れるのか
国語教育 2011年11月号
理科授業の基礎基本がわかるデータベース
“教材開発”の基本がわかるデータベース
楽しい理科授業 2003年9月号
“この写真”どう読解させるか 4
副読本「私たちのまち仙台」の一押しから
杜の都と震災に強い都市づくり
社会科教育 2011年7月号
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
評価基準を作る能力が問われている
現代教育科学 2002年12月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
書き下し文から音読し,白文まで読めてしまう「春望」の授業
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る