詳細情報
教師に必要な「言葉の力」を見直す (第1回)
音声言語力
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
森山 卓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 近年、子どもたちのコミュニケーション力の低下やPISAを契機とした「読解」力の見直しなどが話題になっている。その点で、国語の授業に関わる教師はもちろんのこと、全ての教師が「言葉の教育」にいかに関わっていくかが問われている。とりわけ、「言葉」という原点に立ち戻りつつ、教師に期待される「言…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師に必要な「言葉の力」を見直す 6
コミュニケーション力
実践国語研究 2008年3月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 5
表現力
実践国語研究 2008年1月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 4
読解力
実践国語研究 2007年11月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 3
文法力
実践国語研究 2007年9月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 2
語彙力
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
教師に必要な「言葉の力」を見直す 1
音声言語力
実践国語研究 2007年5月号
特集 刺さる!言葉かけ
教師なら知っておきたい,刺さる言葉の法則
授業力&学級経営力 2022年11月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 7
子どもの笑顔をよりどころに!! その2
特別活動研究 2000年10月号
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
授業の原則を守れば発達障害の子どもたちは元気になる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る