詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第100回)
進んで読み、親しみ、楽しんで交流する
書誌
国語教育
2011年7月号
著者
山下 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
近年、学校教育では、豊かな人間性と確かな表現力が求められ、そのための効果的な手だてとして読書活動は大きな柱になっている。読書活動を通して子どもたちは語彙を増やし、自ら考え伝え合う力を高め、人生をより深く生きていくことができると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 100
進んで読み、親しみ、楽しんで交流する
国語教育 2011年7月号
一覧を見る