- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 3 書くこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 中学年/報告の書き方を「習得」する課題と評価
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 深谷 幸恵
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 新学習指導要領では、小学五・六年の「書くこと」の記述に関する指導事項に、「事実と感想、意見などとを区別するとともに、目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりする」とある(傍線引用者)。本論では、中学年でもこれが必要と考え、報告を書かせる際に、この指導事項を「習得する」課題と評価に…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)