- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 具体的な言語活動を通して指導し評価する
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 冨山 哲也
- ジャンル
- 本文抜粋
- 二種類の評価課題の提案 改めて言うまでもなく、学習評価の機能の一つは、指導の結果を確認し次の指導に役立てることである。だから、指導上重視している内容は、評価でも重視されなければならない。今回の学習指導要領の改訂では、言語活動を通して指導することを一層重視した。それが、「実生活で生きてはたらき、各教科…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)