- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 付けたい力を明確にした指導と評価
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 水戸部 修治
- ジャンル
- 本文抜粋
- はじめに 学習評価は、学習内容が児童生徒にどの程度身に付いているかという実現状況を見るものである。多面的に評価するためには多様な評価の場面や評価方法を工夫する必要がある。本稿では、手立ての一つとして、ひとまとまりの学習後に与える、総括的な評価のための課題の在り方をどのように改善すべきかについて検討し…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)