詳細情報
国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
「新しい学問」の読みの習得・活用を評価・評定する
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年7月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
評価課題 次の文章の内容を…字以内でまとめて書きなさい。(小学四年以上) 新しい学問 福沢諭吉 新しい学問を考えてみよう。 @ 新しい学問とは、むずかしい漢字をおぼえたり、むかしの文章を読むなどの文章を中心とした古い学問とはちがう。新しい学問は文字の読み書き、ノートつけ、お金の計算、新しい道具の使…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
具体的な言語活動を通して指導し評価する
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
付けたい力を明確にした指導と評価
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
担任教師の「磨かれた主観」の形成を
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
指導と評価の一体化を図った学習を
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
学びと成長の実感とが自覚できる評価・評定を
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
「新しい学問」の読みの習得・活用を評価・評定する
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
クラスが荒れているとき このTOSS有名教材
いつでも集中! どの子も満足するシステム
教室ツーウェイ 2008年12月号
学級の成長を振り返る活動の実際
低学年/ハッピーなかよし楽しかったね集会
特別活動研究 2001年12月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
ミニ特集 写真で公開!わがクラスの算数教材教具&ノート
近くにあるから、よく使うようになる!
向山型算数教え方教室 2005年6月号
一覧を見る