詳細情報
  • 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
  • 4 読むこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
  • 中学校/論理的文章の読みの習得と活用
書誌
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
著者
大木 真智子
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 私は、「読むこと」における習得・活用の評価・評定は、「書かせる」ことによって行うのがよいと考える。 特に、論理的文章の「読むこと」においては、「キーワード」を読み取らせ、そこから「文章構成」や「段落の働き」を理解させる。その後、その文章構成を用いて論理的な文章を書かせてみる。そうするこ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ