詳細情報
国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
4 読むこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
中学校/論理的文章の読みの習得と活用
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年7月号
著者
大木 真智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私は、「読むこと」における習得・活用の評価・評定は、「書かせる」ことによって行うのがよいと考える。 特に、論理的文章の「読むこと」においては、「キーワード」を読み取らせ、そこから「文章構成」や「段落の働き」を理解させる。その後、その文章構成を用いて論理的な文章を書かせてみる。そうするこ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
「新しい学問」の読みの習得・活用を評価・評定する
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
具体的な言語活動を通して指導し評価する
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
付けたい力を明確にした指導と評価
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
担任教師の「磨かれた主観」の形成を
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
指導と評価の一体化を図った学習を
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 読むこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
中学校/論理的文章の読みの習得と活用
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
規律ある教室づくり 7
低学年の場合/プール指導は一時間目で規律をつくる
心を育てる学級経営 2008年10月号
特集3 国語授業の「つまずき」サポートツール
「見る」のつまずき 「矢印カード」/「おんなじカード」/「ナンバー紙コップ」
実践国語研究 2023年1月号
2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
事例B 読み書きが困難な児童への指導―認知スタイルを重視した「国語」支援―
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 154
広島県の巻
社会科教育 2011年1月号
一覧を見る