詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第85回)
学校・保護者・地域で取り組む「読み聞かせ」の環境の充実
書誌
国語教育
2010年4月号
著者
松下 幸隆
ジャンル
国語
本文抜粋
自ら進んで本に手を伸ばす「読書大好き人間」の育成を目指し、読書の楽しさや魅力を地域ぐるみで伝えていこうと「読み聞かせ」の環境を充実させている。 「読み聞かせ」の環境の充実とは、第一に「読み聞かせ」の機会を増やすこと。第二に様々な人に「読み聞かせ」をしてもらうこと。第三に、「読み聞かせ」の場所や時間を…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 85
学校・保護者・地域で取り組む「読み聞かせ」の環境の充実
国語教育 2010年4月号
一覧を見る