詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
板書の上手な生かし方で思考を深める
読みたくなる、学びたくなる板書
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
木暮 しのぶ
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに スタートラインにランナーが立つとき、本人はもちろん、それを見つめる観客も思わず息を止めるほど緊張する。 それは授業でも同じである。息を止めるほどの緊張感とまではいかないが、単元の導入は、ゴールを見据えたものであり、ゴールできるほどのエネルギーを子供たちに培わねばならないとなれば、大きく深呼…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
板書の上手な生かし方で思考を深める
読みたくなる、学びたくなる板書
国語教育 2010年2月号
一覧を見る