詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
教員になりたての頃、私は、話が下手であった。子どもたちに内容が的確に伝わらず、もどかしい思いを重ねた。そこで二年目の秋、街中の話し方教室に通うことにした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
範読・読み聞かせの効果的な用い方
コミュニケーションとしての範読・読み聞かせ
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
数学科のFAX版資料
選択数学/自然数と数列(2)
数学教育 2000年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
5年/思わずクラス中から拍手がわき上がった
向山型算数教え方教室 2002年6月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
音読指導における“価値ある発問”の具体例
スラスラ読めるようにする発問例
国語教育 2013年6月号
授業のうまい先生が実は使っているスモール授業スキル
授業で楽しい雰囲気をつくる「ちょこっとスキル」
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る