詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「導入」の功罪 論文の「前置き」、講演の「前置き」の長いのは歓迎されない。「前置き」を読んだり、聞いたりすることが目的で読む者はいないし、講演を聞きにくる人もいない。そもそも「導入」は、常に必要なことなのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
範読・読み聞かせの効果的な用い方
コミュニケーションとしての範読・読み聞かせ
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
AI時代の道徳授業にICTを+α
他の考えを知り対話へ,自分の考えの変化を知り自己を見つめるツールとしてのICT活用
道徳教育 2019年12月号
システムを身につけた子どもの板書&ノート
黄金の3日間で学習システムを確立する
算数教科書教え方教室 2014年11月号
水泳・“激変”の言葉
背泳ぎ
「耳に当たるように回す」「おへそを出す」と具体的な動きを示すことで、背泳ぎが上達する
楽しい体育の授業 2012年7月号
実践研究
学習特性に応じた授業作りのあり方
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る