詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教師が「伝えたい」願いをもって子どもと「向き合う」 ベテラン教師が、退職後も引き続き学校現場で「課題を抱えた」子どもへの対応や「非常勤講師」として授業に取り組んだ経験を耳にする機会がある。そこには、「子どもの心をつかむ」ことが実践事例の基調になっているものが多い。「多忙化」のなか、担任である教師…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
範読・読み聞かせの効果的な用い方
コミュニケーションとしての範読・読み聞かせ
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
“このマネジメント力”が総合を変えた! わが校の提言
一日総合ディー
総合的学習を創る 2004年8月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 40
今すぐ、子どもを褒めよう
教室ツーウェイ 2014年7月号
教育情報
公立中学校での公文式学習の導入
生活指導 2005年7月号
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 2
定番教材で授業をする
「金のおの」(日本文教出版・2年)
授業力&学級経営力 2018年5月号
一覧を見る