詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
文の図解・図式化で文章理解を助ける
文章の図解ワークを開発しよう!
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を図解すると、文章理解を助けることができる。特に、説明文の理解を助けることに有効である。また、説明文を書かせる作文指導の際にも、威力を発揮するし、討論の授業では、意見の発表の仕方を指導する際にも有効だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
文の図解・図式化で文章理解を助ける
文章の図解ワークを開発しよう!
国語教育 2010年2月号
学年別実践事例
2年/お店やさんの活動で問題づくりをしよう!
楽しい算数の授業 2004年4月号
一覧を見る