詳細情報
特集 読解授業の面白さを実感させる
説明的文章読解を面白くするコツ
難解な文章をグループで読み進める
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
森 寛
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学校裁量問題」を支持する 二〇〇九年の三月、北海道の公立高校の入試で「学校裁量問題」が導入された。「学校裁量問題」とは、国語・数学・英語の三教科で、大問のうちの一題を「知識・技能等を活用する力を重視したもの」とする問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業を楽しくするコツ
収束的思考の読みを経て拡散的思考の読みへ
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
すぐれた発問による落差の解明
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的な読みとその交流を
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
一人の「読解」、集団の「読解」
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明的文章読解を面白くするコツ
難解な文章をグループで読み進める
国語教育 2009年7月号
グラビア
中国江蘇省無錫師範学校附属小学校との交流/言葉で思いを表現し合う、学びの空間
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
図解・単元を貫く学習の場作り 2
六つのコーンで長なわの動線を確保する
楽しい体育の授業 2011年5月号
一覧を見る