詳細情報
特集 読解授業の面白さを実感させる
説明的文章読解を面白くするコツ
明確な理由をもって、発見的に考えることができる発問で授業する
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文読解を面白くするコツは、明確な理由をもって、発見的に考えることができる発問で授業することである。 本稿では、「クジラの飲み水」(三省堂1年)を充分音読させた上で、一、二で、言葉の定義の違いを理解させ、そして三で「明確な理由をもって、発見的に考えることができる発問」(発問4)をする授業プランを述…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業を楽しくするコツ
収束的思考の読みを経て拡散的思考の読みへ
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
すぐれた発問による落差の解明
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的な読みとその交流を
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
一人の「読解」、集団の「読解」
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明的文章読解を面白くするコツ
明確な理由をもって、発見的に考えることができる発問で授業する
国語教育 2009年7月号
一覧を見る