詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第73回)
書誌
国語教育
2009年4月号
著者
藤田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたち一人一人が持っている気持ちを安心して表現でき、どんな考えであっても大事にされるような教室を創りたいと願い続けてきた。ようやく、そのような教室は授業の中で創ることが可能であることに気づいた。「伝え合う教室」ができると教室の空気が温かくなる。通い合う言葉が優しく、豊かなものとなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 73
国語教育 2009年4月号
科学の最前線アプローチの面白クイズ
遺伝子の面白クイズ ※「ヒト」は考える葦か?毛のない猿か?
楽しい理科授業 2001年10月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(9)教室環境の配慮事項
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 3
「ととろくらぶ」に入ろう
特別活動研究 2000年6月号
領域別 事例でまるわかり!効果的な言葉かけ&使い方スキル
陸上運動
楽しい体育の授業 2020年11月号
一覧を見る