詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第69回)
書誌
国語教育
2008年12月号
著者
池澤 成一
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」を育てていくために、日頃から、テーマを決めて書く「朝きた日記」や、毎月一回の音読朝会を行っています。また、日常から何でも言い合える学級の雰囲気を作り話すことに抵抗を持たせないことです。しかし、学級全体の前で発表をすることに抵抗がある児童が多く見られました。そのため、国語の時間を中心に…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 69
国語教育 2008年12月号
「学び合う」学習に教師はどう参加するか
学び合う場を作り、確認と評価をする
授業研究21 2005年8月号
一覧を見る