詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第61回)
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
大西 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う」にはまず自分の中に伝えたいものをもっていることが大事である。「伝えたいものをもつ」には、日常生活の様々な場面で感性を磨き、自分の思いを豊かにすることが土台となる。情緒力や思考力、言語感覚を高めていく中で、自分の考えを伝えたい、友達のいろんな意見を聞いてさらに考えを深めたり、認め合ったりし…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 61
国語教育 2008年4月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】変化する2つの量を調べよう
比例のグラフをかこう
楽しい算数の授業 2010年9月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法・九条」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
新しい補充教材の考え方と具体例
算数の基礎学力を定着させる補充教材
二色のドットの並びで分配法則が分かる
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
子供がどのように学習活動を作り組み立てていくのかが見える指導案を
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る