詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第53回)
本、大好き!意図的計画的に読書へと誘う
書誌
国語教育
2007年8月号
著者
佐田 壽子
ジャンル
国語
本文抜粋
学校全体で 本校は、平成十五年度から四年間、文部科学省の国語力向上モデル事業の指定を受け、「伝え合う力」(「話すこと・聞くこと」を通して)や「論理的思考力」(「書くこと」を通して)などを高めることに視点を当て研究に取り組んできた。この過程においても「読書」を位置付けその実を上げようとした…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 53
本、大好き!意図的計画的に読書へと誘う
国語教育 2007年8月号
7 【授業最前線】論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 中学校
公民的分野【私たちと国際社会の諸課題】問い続ける!安全保障理事会と日本の国際貢献
社会科教育 2023年2月号
日本人の気概を教える 《中学校》 5
人間関係を円滑にする東洋の思想(1)
授業研究21 2007年8月号
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
国語科の役割の再構築
授業研究21 2006年12月号
特集 いじめを許さない心を育てる教材セレクション
いじめ教材の種類と活用における留意点
道徳教育 2023年12月号
一覧を見る