詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第51回)
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
松江 知子
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う」ということは、「@自分の考えを発表すること→A友達の発表をしっかり聞くこと→B自分の考えを深めたり高めたり修正したりすること」と考える。特にBの段階が重要ではないだろうか。しかし「伝え合い」のはずが、単なる「意見の出し合い」に終わってしまうことが多い。「伝え合う力」を育てるために次のよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 51
国語教育 2007年6月号
学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 10
専門用語を知らなければ、特別支援の専門家とは言えない
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(18)統計資料のからくりを読み解く問題(2)
数学教育 2011年3月号
ミニ特集 新学習指導要領「跳び箱運動」指導のポイント
喜んで跳び箱運動をする授業に
楽しい体育の授業 2000年8月号
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
GeoGebra
数学教育 2023年5月号
一覧を見る