詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第43回)
書誌
国語教育
2006年10月号
著者
村川 伸子
ジャンル
国語
本文抜粋
【音声言語活動における伝え合い】 一 一人一人の聞く力を高めるために話し手が話したくなるためには、聞き手を育てることが大切である。話の内容を的確に正確に聞き取る力を育てるために、説明文や物語文では、要旨や要約に力を入れてきた。朝会や学年集会後は、話の要点をノートに書く活動を継続して行っている。また…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 43
国語教育 2006年10月号
学習指導要領解説(授業づくり等)に関わる重要用語
21 動作化,役割演技
道徳教育 2018年12月号
終末の工夫 Best Selection
音楽
道徳教育 2022年9月号
一覧を見る