詳細情報
特集 知的好奇心をゆさぶる授業づくり
知的好奇心をゆさぶる「作文」の授業づくり
学習用語(国語科基礎・基本)を明示する授業を提案する
書誌
国語教育
2005年2月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 野口芳宏先生の「授業作文」を追試する 『作文で鍛える(下)』(野口芳宏著、明治図書、一九八八年六月、一〇四ページ。)に、こうある。 子どもの側への「向上自覚」「成長自覚」を促す一つの手だてとして、私は授業をふり返って綴らせる「授業作文」というジャンルを生み出し、それを書かせる実践をしてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
具体的情報
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
自らの思考の枠はめを取り除いてやろう
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
応答的な学習環境における問いの連続発展を軸とする授業
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
「知的」な読みを生み出す授業のために
国語教育 2005年2月号
知的好奇心をゆさぶる楽しい授業づくりのヒント
TOSSの授業の教材研究のレベル
国語教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
知的好奇心をゆさぶる「作文」の授業づくり
学習用語(国語科基礎・基本)を明示する授業を提案する
国語教育 2005年2月号
提言
子どもたちが輝く作品創りを可能にする選りすぐりの素材集
楽しい体育の授業 2016年5月号
問題解決の授業モデルプラン U発展編
2年 1次関数
問題解決学習へと転換しよう!
数学教育 2006年10月号
3 生徒の思考を活性化させるためのワークシートの工夫
B解決の手がかりをつかませるためのヒントの工夫
数学教育 2014年11月号
ユースウェアの大切さに目覚めたとき
同じ指示をくり返すから子どもたちが安定する
教室ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る