詳細情報
特集 新教科書で問題解決授業を考える
問題解決の授業モデルプラン U発展編
2年 1次関数
問題解決学習へと転換しよう!
書誌
数学教育
2006年10月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「活用」に関する問題とPISA調査 来年度から中学3年生を対象に「全国的な学力調査」が行われることになった。この背景には,国際学力調査結果に対する危機感があり,数学教育に対する期待の大きさをうかがうことができる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新教科書で問題解決授業を考える
提言・問題解決の授業における教科書の活用
数学教育 2006年10月号
提言・教科書を活用した発展的な学習指導
教科書を発展的に読む視野
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
2年 式の計算
数あてゲームのタネ明かしをしよう!
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
2年 図形の性質と証明「円」
連続的変形で「和と差の双対原理」を
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
2年 確率
確率の学習における基礎基本の充実
数学教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決の授業モデルプラン U発展編
2年 1次関数
問題解決学習へと転換しよう!
数学教育 2006年10月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
実践国語研究 2008年11月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数との出会いが、授業にリズムをもたらした
教室ツーウェイ 2001年5月号
実例入り=学習活動でこう使う!板書のヒント
観察学習で役に立つ板書のヒント
社会科教育 2006年11月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
地域学習の基礎基本 ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
一覧を見る