詳細情報
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連で
高学年/使い終わっても捨てられないノートづくり
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語のノート指導のポイントは、二つある。 一つは、うっとりするほど丁寧に書かせる。 二つ目は、その子なりの学習過程が残るように書かせることである
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
子どもの学習力をつけ、国語力を高め合うノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
思考を明確に整理できる上下分割方式のノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
国語教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連で
高学年/使い終わっても捨てられないノートづくり
国語教育 2004年11月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 23
道徳授業の特設五〇年目に新たな可能性をひらく
道徳教育 2007年10月号
改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
総則にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
道徳教育 2015年6月号
実践/私の「最後の道徳授業」中学年
一年間の思い出を振り返って友達のよさを実感させよう!
道徳教育 2009年3月号
保護者も感動!よさこいソーラン 4
8時間で完成させる
楽しい体育の授業 2005年7月号
一覧を見る