詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第19回)
書誌
国語教育
2004年10月号
著者
武市 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 伝え合う力を支える温かさ コミュニケーション能力は、伝え合う活動を数多く取り入れたからといって、必ずしも向上するとは限らない。児童が自己を解放し、その解放を温かく認め合う雰囲気がなければ、形だけの活動となってしまい、かえって人間関係を損なう可能性があるからである。そこで、ゲーム感覚で自然に対話…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 92
国語教育 2010年11月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 19
国語教育 2004年10月号
Level別 必ず身に付けたい道徳の授業技術
振り返りの授業技術
道徳教育 2024年5月号
医療連携での模擬授業 3
医療連携のポイントは二つある。
教室ツーウェイ 2011年6月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
なぜ「国旗」「国歌」と呼ばないか
学校マネジメント 2005年1月号
【実践】仲間づくり・体つくり!体育教材のアイデア
ボール運動
キックベースボール〜ナイスキックゲーム〜
楽しい体育の授業 2016年12月号
一覧を見る