詳細情報
国語教育人物誌 (第163回)
東京都
書誌
国語教育
2004年10月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
佐伯孝司教諭(中野区立野方小学校) 「言語で伝え合い、学び合う学習」を通して「人間関係力」を育てることを目指して研究に取り組んでいる。 「人間関係力」の育成は、人と関わりながら、他者や自分の価値を知り、感動体験を重ねて「生きる力」に連動する「生きて働く国語力」を育てる重要な課題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 224
東京都
国語教育 2009年12月号
国語教育人物誌 209
東京都
国語教育 2008年9月号
国語教育人物誌 201
東京都
国語教育 2007年12月号
国語教育人物誌 181
東京都
国語教育 2006年4月号
国語教育人物誌 169
東京都
国語教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 163
東京都
国語教育 2004年10月号
園田雅春の教育つれづれ帖 66
場の空気が読める人間の価値
道徳教育 2007年9月号
新しいスクールリーダー像―30代・40代教師への提言 7
学校力の構築とミドルの役割
学校マネジメント 2005年10月号
特別活動研究図書・私を動かした一冊 11
特別活動は学級経営の基盤であり骨格である
宮川八岐著『個を生かす集団活動と学…
特別活動研究 2001年2月号
国語授業・始めの一歩 7
ノートとワークシート
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る